2016年7月10日日曜日

デザイン工学ってなに?~佐久間

こんにちは~
アシスタントアドバイザーの佐久間です!


大学ではデザイン工学を学んでいる私ですが

デザイン工学ってなんだよ!

っていうそこのあなたに
今日はデザイン工学についてお話しします。


まず、私が学んでいるのは建築・空間デザインというもので、

デザイン工学には他にも
プロダクト(製品)デザインやエンジニアリングデザイン、
都市や生活環境デザインと様々な領域があります。


ちなみに私の大学での建築学部と建築・空間デザインの違いは

建築学は構造学や製図などをしっかりやって
建築・空間デザインはスケッチの方法やコンペのレイアウトなどをしっかり学べる

っていう感じですね。

これでわかるようにデザイン工学とは
工学と芸術双方の視点から捉えてデザインを追究する学問。
らしいです。


あと、デザインの語源はデッサンだそうです。
だからそんなアーティスティックなことはしていません。
どちらかというと市場のニーズにこたえられるような設計を学ぼうっていう感じですね!

デザイン工学部のある大学は少ないですが
興味があったらぜひ調べてみて下さい!
自分のアイデアをもとに実践的な創作ができて楽しいですよ~