2016年7月26日火曜日

モチベーションの保ち方!~山本

こんにちは!! 山本です。
梅雨も明けて本格的な夏がやってきますね。
受験生にとっては長いようで短い夏休みですが...時にはモチベーションを保つのが難しいときもやってくると思います。

きっと周りの夏休み遊びまくっている人を見て「なんで勉強しなきゃいけないんだろう...」と思う人もいるかも知れません。でも皆さん受験生は自分で大学受験をするという選択をしたはずです。 それは大学に入ってやりたいことがあるからですよね? 第一志望じゃなければいけない理由があるはずです。 
周りの人と比べても仕方ありません。「人は人!自分は自分!」理想を実現させるためにはそれなりの努力をするべきだと思います。

でも勉強すれば理想を実現できるってすごくチャンスですよね!! 勉強はだれでもできるし、頑張ったら頑張ったぶんだけ正当に評価されます。そこには差別もありませんしお金もかかりません(多少の受験料、参考書代などはかかりますが) 勉強ってお得ですね笑

けっして受験が全てではありません。しかし将来の可能性は広がるとおもいます。そして頑張った経験も自分の糧になるはずです。逆にここで頑張れない人は将来また大事なときに逃げてしまうのではないでしょうか??

僕の場合は大学に入って色々な経験をしたいと考えていました。サークル活動や勉強はもちろん留学して世界のいろいろなことを経験したいと思っていたので、サークル活動が活発で留学制度が充実している早稲田大学を第一志望に決めました。

勉強がつらくなったときは「自分がなぜ受験勉強をしているのか?」という原点に立ち返って勉強のモチベーションを維持していました。

珍しくまじめな話をしてしまいました..笑