2016年7月14日木曜日

夏休みの勉強~篠田

こんばんは!アシスタントアドバイザーの篠田です!

始めにちょっと余談です(笑)昨日伊波先生のブログでも少し紹介してもらったのですが、私も伊波さんと同じで教員免許を取得するために教職の授業を受けています。その中で模擬授業をする機会が多いのですが、指導案を書いたり授業準備をたくさんしたりと私も皆さんと一緒で結構勉強したりしてます。なかなあ大変ですがみんなも頑張っているとおもって頑張ろうと思います!

今日は、夏休みの勉強についてさらっとお話ししたいと思います。私は国立志望の文系だったので私大志望の人たちはあまり参考にならないかもしれません…。まず国立志望のたいへんな点のひとつとして、勉強しなければならない教科が多い!とくに夏休みはたくさん時間があるので、勉強時間が確保できて、かつ他の人との差をつけられる絶好のチャンスだと思います。

私は、とりあえず毎日全教科に触れるようにしていました。センター試験の過去問も国語・英語・数学は既にならった範囲ばかりだったので、週に一度は必ずやるようにしていました。あとは、英語の長文にはなにがあっても毎日触れるようにしていました。本当は現代文も毎日やるべきだという話も聞いたことがあるのですが、全教科やっていく上で厳しいと感じたので2~3日に一度はやると決めていました。また、わたしの場合は部活の引退も遅かったし、志望校との差もかなりあったので時間は足りない方だったと思います。英単語や古文単語は寝る直前だったり移動中だったり空き時間にやるようにしていました。


とりあえずこんな感じでさらっとお話ししてみましたが、夏休みは勝負の夏と言われるほど大切な時間です。どの受験生も必死で勉強してくると思います。ライバルも勉強しているんだ!と思って、集中して必死に勉強しましょう!!!!アドバイザー一同応援しています。