2016年7月11日月曜日

もうすぐ夏休み!!!~山本

こんにちは!!アシスタントアドバイザーの山本です!
気温も上がってきてようやくらしくなってきましたね!!!

ところで皆さん夏は好きですか? 暑いのが苦手な人は涼しいマナビスに来て快適に勉強しよう!!


もうすぐ夏休みなので僕が夏休みどのように勉強したかを紹介します!!


夏休みって長いですよね...だからこそ計画的に勉強する必要があります!!
だから僕は夏休み中にやるべきことを夏休み最初にザックリ決めました!!

①なるべく毎日英語の長文を解く
 その復習はその日の内にやり、一つの長文につき五回音読する。

②英単語・熟語は毎日やる。

③文法書を夏休み中に二週する

④日本史の授業でやった範囲はある程度完璧に覚える。

⑤英作文を毎日5個ずつ覚える

などなど....


僕は綿密に計画を立てるタイプではなかったのですが、さっくりとでもいいので計画を立てると全然違います。



あとは夏休み中に第一志望の過去問をちらっと見ました。(解いてません(笑)

そこで英作文が必要であることがわかったので、ちょっとずつ英作文の練習も始めました。

どんな問題が本番でるのかを知るだけでも方向性が見えてきて勉強にハリがでます!!


皆さんもしっかり計画を立てて夏休みを無駄にしないようにしましょう!!