2016年7月13日水曜日

夏ですね~伊波

こんにちは!
アシスタントアドバイザーの伊波です!!

暑くてむしむしした日が続いてますね。きっとこれから夏中ずっとそうです。

そんな日は、室内にこもって勉強しましょう!

朝早くてまだ暑くないときに家を出て、涼しくなってから帰る!
そうすると暑い思いをしなくて済みます!すごい!


大学でもそろそろテスト期間なので割とこもっております。

なので課題を一つ紹介。
篠田先生もやってるかなぁと思うのですが、教職課程という教員免許を取るための授業で、1授業分の流れなどをまとめた指導案や板書計画などを提出する、というものがあります。

私は地理歴史科の先生を目指しているので世界史でプリントを作りました。
作っていて思ったのは、誰かに教えようとして内容をまとめると、恐ろしいほど頭に入るということです(^・^)/

復習のときに、「授業の再現」とよく言いますが、ほんとに大事だなぁと実感しました!
ぜひぜひ誰かに授業をするくらいの勢いで理解しようとしてみて下さい!



余談ですが、意外とみんながこのブログを見てくれていると聞いて、モチベーションが上がっています!
音読するときの音声教材をダウンロードするときにでも見てみて下さい(^^)