2016年7月21日木曜日

息抜きについて~篠田


こんばんは!アシスタントアドバイザーの篠田です(^^)

夏休みに入り、とにかくたくさん勉強しているという受験生も多いのではないでしょうか?(そうでないと困ります)

今日は、私が勉強の合間にしていた息抜きについて少し紹介したいと思います。

受検勉強始めたのも遅く、国立志望だったので勉強しなければいけない教科も多かったので切り替えを早くする必要がありました。そのために、集中できていないなと感じた時には音楽を聞いて、この曲聴き終わったら切り替えて勉強しようというように手軽に息抜きしていました。ディズニーのサウンドトラックを聞いて勝手に楽しい気分になったりしてました(笑)
あとは、夏休みに入ってから勉強漬けの毎日になって昼時などどうしても眠くなってしまうようなときには散歩がてら近くのコンビニなどに歩いて行ったりして息抜きしていました。

長い時間勉強するには、時には息抜きをはさむことも必要だと思います。自分自身と向き合って効率の良い勉強ができるように皆さん、頑張っていきましょう!