2016年7月17日日曜日

海の日~水原


こんにちはアシスタントアドバイザーの水原です。

明日は待ちに待った海の日ですね!


海の日っていうと僕の中では7月20日のイメージなんですが、皆さんはどうですかね?



そもそも海の日は明治天皇が明治9年に東北・北海道地方を巡幸なさって、7月20日に明治丸で横浜港に帰着されたことにちなんで出来た「海の記念日」というものがもとになっています。
海の日として祝日になったのは平成8年で、7月20日としてきめられていました。

しかし2003年にハッピーマンデー法によって、7月の第三月曜日が海の日と定められました。

だから7月18日の明日が海の日なんですね。


だいぶ前のことなのですが、僕としては海の日が7月20日じゃないことに少しさみしさを感じます。

確かに、小中学校の頃は祝日が土曜日にかぶさると休日が減ってショックでしたし、
月曜が休みの事で3連休ができるので、ハッピーマンデー法の良さもわかります。

でも、祝日が持つ本来の意味が薄れてしまう気がします。


体育の日って何の日かわかりますか?



東京オリンピックの開会式の日ですよね。


これも本来10月10日だったのが現在は10月の第2月曜日になっています。
なんか悲しいですねー。


祝日の由来なんてどうでもいいよって思っている人もこれを機に少し興味を持ってみましょう!



最後に問題です。


8月11日は何の日でしょう?



分からない人は調べてみて下さい