2016年7月30日土曜日

土用の丑の日~水原

こんにちはアシスタントアドバイザーの水原です。


さて今日にちなんだ問題です。


天然ものの鰻の旬はいつでしょう?





土用の丑の日に鰻を食べる習慣があるから、きっと夏が旬だ!って思った方は不正解です。







実は天然の鰻の旬はからにかけてです!


越冬のために脂肪を蓄えるのでおいしくなるそうです。




ではなぜ旬でもない夏に鰻を食べる風習があるのでしょうか?


一説によれば、土用の丑の日に鰻を食べるようになったきっかけにはあのエレキテルで有名な平賀源内が関係しているそうです。


昔、町の鰻屋が夏に鰻が売れないのに困っていて、平賀源内に相談しました。
すると平賀源内は当時あった

”土用の丑の日には「う」のつく食べ物を食べると夏負けしない”

という風習にあやかって、鰻を売ることを提案しました。

これによって店が繁盛し、土用の丑の日に鰻を食べるようになったと言われています。




でも実際に鰻は栄養価が高く、万葉集にも夏前に鰻を食べる習慣が詠まれているくらい、
夏バテ防止にはぴったりな食材です!


みなさんも夏バテしないように、たっぷりとスタミナをつけておきましょう!