2016年7月19日火曜日

たった六語の言葉で~沢田



こんにちは、アシスタントアドバイザーの沢田です!



突然ですが、皆さんは6つの単語で物語をつくることはできますか?

ある作家がそんな挑戦に応え、こう言いました。

For sale: baby shoes, never worn.


訳【 売ります : 赤ちゃんの靴、未使用 】


こんなに少ない言葉の羅列なのにたくさんの事を想像してしまいませんか?


私は初めてこの話を聞いたときに、思わず感嘆してしまいました。

ちなみにこの作家は、アーネスト・ヘミングウェイというアメリカ人です。
「誰がために鐘は鳴る」という著作で有名な作家ですね。

勉強でストレスフルになったときはふと学術的外の言葉に触れてみると
意外と面白い発見があるかもしれませんよ。