2016年7月8日金曜日

光陰矢のごとし~水原

こんにちは、アシスタントアドバイザーの水原です。

もうすぐ夏休みですね、受験生にとっては試練の夏ですかね。

夏休みは学校が休みになり、自由に使える時間が増えるので、たっぷり勉強できます。
しかし、時間が増えることによって逆に、何をしていいかわからずに
無駄にしてしまうかもしれません。

そこでもっと時間を貴重なものと認識しましょう。

「時は金なり」ですからね!

夏休みは長いと思っていても意外とすぐ終わってしまいます。

まずは意識改革から

「あと10分しかないから勉強しなくていいや」

から

「あと10分もあるから勉強しよう」

に変えていきましょう!

10分あったら何ができるでしょうか?


光は10分で約1億8000万km進むことができます。

セシウム133の原子は10分で約5兆5000億回振動することができます。

スーパーコンピューター「京」は10分で600京回以上の計算ができます。

だからどうしたって思いますよね?


しかし、そんなスーパーコンピュータをもってしても
日本とドイツの研究チームが人間の脳の回路のシュミレーションをしようとすると、
人間が1秒でできることに40分もかかってしまいます。

人の脳って偉大ですね。

そんなところで少しでも時間に貴重さを感じてくれたら嬉しいです。