2016年7月23日土曜日

勉強を好きになろう!~山本

こんにちは!!

今日からマナビスは9時から開館しています!! マナビスも今日から夏休みってことですね!!
みなさん「夏を制する者が受験を制す!」ですよ!!
夏休みは長時間勉強しなければならないので勉強のしかたを工夫してのりきりましょう!!

例えば英語ばかりやるとすぐ疲れてしまうので間に社会科目などをはさむとエンドレスで集中できます!!

僕は日本史選択だったのですが、日本史をやるのが好きだったのでいくらでも勉強できたきがします!!

そこで僕が日本史を好きになるきっかけとなったエピソードを紹介します!! 

皆さん日本で最初の総理大臣は誰だか知っていますか?もちろん伊藤博文です。
今では数多くの功績が注目されていますが、実は彼、高杉晋作とともにイギリス領事館を爆破しているのです...今風に言うとテロリストですね(笑)
しかし当時は尊王攘夷論(天皇が偉くて外国は敵だ!!という考え)が一般的だったので伊藤博文の行為は高く評価されたそうです(笑) いまではそんな人が総理大臣務めるなんて考えられませんよね??価値観は時代によって異なるということですね.......

こんな話を聞いたり面白い語呂合わせを覚えている内に日本史が好きになっていました。
受検勉強はツライものだと考えがちですが勉強って本来楽しいものですよね???

受験科目のことを好きになることも集中できる一つの方法だと思います!!

長い受験勉強ですが楽しみながら勉強できたらいいですね!!!