2016年7月5日火曜日

夏休みに向けて~沢田



こんにちは、
アシスタントアドバイザーの沢田です。

7月に入り夏休みも目前に迫ってきましたね。

当たり前ですが夏休みは受験生の勝負を決する時期になります。


高3生は1日10時間目安に勉強してみて下さい!!

もちろん勉強は量・質ともに大事ですが、
マナビスに通う皆さん現役生は(浪人生に比べ)
圧倒的に時間が少なく、必然的に勉強量が不足しがちになります。

私は高3のこの時期に先生から、
「お前は体力がないだろうから、1日15時間を続けたらすぐにバテてしまう。
だから1日10時間でいいから毎日やりなさい。」
とアドバイスをもらった記憶があります。笑

確かにその通りだ、と奮起し、
毎日マナビスに通って必死に勉強しました。

勉強の息抜きに本屋に行って志望校の赤本をペラペラめくってみたり、
大好きな世界遺産の本を読んだりして
息抜きしながらガリガリ勉強しました!

本当にモチベーション上げたいときは、
志望大学を訪れてみるのも良いかもしれませんね。


とにもかくにも、この暑い夏、
熱い情熱を燃やして、受験勉強に励んでみて下さい!