2016年6月1日水曜日

ストレス解消法~伊波

こんにちは!アシスタントアドバイザーの伊波です(^^)
今日はストレス解消法についてお話ししたいと思います!
基本的には、ストレスを溜めずに生きるよう心掛けているのですが、受験勉強中はやっぱり焦りや不安でストレスが溜まってしまいました…。
ただ、勉強がつらい、というストレスより、成績が圧倒的に足りていないことへの焦りと不安だったので、勉強に集中することが一番のストレス解消法でした。
自分で「今日は頑張った」と思えるくらい勉強すると、これで落ちたらしょうがないというテンションになることが出来ました。
「今日は頑張った」と思うポイントとしては、机に向かった時間ではなく、自分がその日どのくらいの量のものを集中してできたかで見てました。
一日の最初に「今日できることならやることリスト」をつくり、終わったら線を引く、ということをしていました!
こう書くと、永遠にゾーン状態で勉強してた人のようですが、どうしても机に向かいたくないときはありまして、そういうときは、寝るか走るか食べるかしてました。
あんまり食べすぎると、運動もしてないので太ってしまってストレスの原因になりかねないので気を付けてください。
うだうだ言ってきましたが結局のところ、後悔の無いように頑張ることが一番ストレス解消になりますよ!!
がんばりましょう!!