2016年6月5日日曜日

眠気の覚まし方~沢田


こんにちは!
アシスタントアドバイザーの沢田です。

本日は眠気の覚まし方についてお話ししたいと思います。

お昼を食べた後や学校の授業で疲れ塾に来たときなど、
急に眠気が襲ってくることって多々ありますよね。

私も、受験生の時そうでした。

私の場合は、
学校にいる時は、
授業と授業の間の休み時間はとにかく寝てました。
次の授業を集中して聞くためです。

塾で眠いときは、パソコンの電源を切って、
15分程度伏せて睡眠をとってました。

眠いときは、まぁ場合にもよりますが
何かの方法で無理やり眠気を覚ますより、
短時間で濃く睡眠をとる方が効率的だと思います。

だって無理やり身体を起こしても、
勉強に集中できるわけもないですし。

マナビスでは眠りながら授業を受けてる生徒には
厳しくパトロールします!

最後に、ズートピアの主題歌のTry everythingの歌詞より、抜粋です。

«Nobody learns without getting it wrong.≫

失敗を恐れずに、挑戦と努力と忍耐の日々を!