2016年6月8日水曜日

数学の未解決問題~水原

こんにちはアシスタントアドバイザーの水原です。

梅雨入りしたかなと思ったらいきなり晴れて、まだ梅雨を感じていません。


突然ですが好きな数字を思い浮かべてください!出来ればあまり大きくないやつで

その数字が奇数なら3倍して1を足してください
その数字が偶数なら2で割ってください

で得られた数字をさらに上記の計算してを繰り返してください。

すると...

1になります!


ためしにやってみます。例えば7だったら

7→22→11→34→17→52→26→13→40→20→10→5→16→8→4→2→1

ほら1になりました!!

だからどうしたって感じですよね(笑)

実はこれ「コラッツ予想」といってまだ証明されてない数学の未解決問題の一つです。
こんな簡単なことなのにまだ証明されてないって驚きですよね!

こんな感じでも数学に興味持っていただけたら、理系としては嬉しいです!