2016年6月23日木曜日

私の好きな和歌~沢田



こんにちは!


アシスタントアドバイザーの沢田です。

今日は私の好きな和歌を皆さんにお伝えします。


天の海に
雲の波立ち
月の船
星の林に
漕ぎ隠る見ゆ

「天海丹 雲之波立 月船 星之林丹 榜隠所見」

これは万葉集に載っている柿本人麻呂の歌です。

素晴らしくないですか?

この情緒的な表現たち。

風景が目に浮かんできませんか?


私は自然をどう表現するのかということにすごく興味があって、
文学作品を読む時はいつも気にして読むようにしています。


特に自然の表現方法が豊かで美しいと感じるのは
サン=テグジュペリの作品たちです。

「星の王子さま」が最も有名ではありますが、
「人間の土地」「夜間飛行」などもとてもおススメです。


高校生の頃は、
大学に入ったら自分の好きな本を読める時間ができるんだと夢見て、
その読書欲求を我慢しながら受験勉強をしていたものでした。


最近、若い人たちは活字嫌いの傾向にあるらしいですが、
絶対に読書は人生を豊かにしますよ!!!!!

私はそう確信しています。