2016年6月25日土曜日

歴史的転換点~沢田



こんにちは!
アシスタントアドバイザーの沢田です。

最近雨が多くて嫌になりますね(—_—)

バッグの中のテキスト類が少し濡れてしまうことにイライラしてしまいます…



さて今日はあの話題しかないですよね。

そうです。



BREXIT



ついに昨日、国民投票の結果により、
イギリスがEUを離脱することが決定してしまいましたね。


まさか本当に離脱が決定してしまうとは。
なんだかんだいっても最終的には残留という賢明な選択を
イギリス国民がしてくれると信じていたので、
私としては非常に残念に思います。

これは、欧州諸国だけでなく、全世界にとっても、重大な問題となります。

そして国際政治史、また歴史の大きな転換点であったとも言えるでしょう。


高校生のみなさんも、文系学生に限らず
今まで日本史や世界史を勉強してきたかと思いますが、

実は、私たちもいま、歴史を一日一日と、新たに作っているのです。


グローバルイシューに対し関心を持ち、
また政治を監視していくことは青年の義務ではないでしょうか。


是非、メディアの情報を鵜呑みにするのではなく、
その中で関心を持った事項に関して
自ら貪欲に情報を集め、自ら考え、自らの意思をもち、
できれば沢山の問題について家族や友人と議論してください。


じゃないと、日本はほんとにダメになってしまいます。。。。



“なんのために学ぶのか?”


受験生のみなさんは大学受験のことで頭がいっぱい(のハズ)だと思いますが、
今一度、このより根源的な問いに立ち返ってみてはいかがでしょうか。