2016年6月11日土曜日

時事問題について~篠田


こんばんは!アシスタントアドバイザーの篠田です(^^)


今日は、最近知ってびっくりしたことについてお伝えしたいと思います。

つい一カ月ほど前にニュースで取り上げられていたようなのですが、「救急車が有料化するかも」というニュース!皆さんご存知でしたか?
救急車の利用増加による財政負担が増えているため、財務省が軽症者を対象に、救急車の一部有料化を検討すべきではないかとの考えを示した、というものなんですね~

救急車を有料化することにも驚いたのですが、もっと驚いたのは諸外国と日本の救急医療事情の違いです。実は、救急車が無料なのは日本を含めたごく少数の国だけなんです!例えばアメリカでは50,000円、カナダでは60000円も請求することになってるんです。びっくりですよね!


私は、大学の講義でこの件を扱ったので知ることになったわけですが、救急車の件なんて自分にも関係ありますからね。それなのに知らなかったのはまずいなーと思い、改めてニュースや新聞の重要性を知りました。

みなさんは受験生で、もしかしたらテレビなんて見ている時間ない!と思っているかもしれませんが、息抜きがてら、ニュースや新聞を見て、時事問題を知っておくことをおすすめします。