2016年6月21日火曜日

大学の実験~水原

こんにちはアシスタントアドバイザーの水原です。

今日は、大学で最近やっている実験の話をしたいと思います。

僕の学科は土木系なので実験と言っても、

白衣を着て薬品を混ぜたりするようなことはしません。

白衣の代わりに作業着を着て実験をしています。

もし僕を駅で見掛けたときに適当な格好をしていたら

「今日は実験の日なんだな~」って思ってください。実験は結構汚れるので...


土木の実験ってどんな感じだと思います?

今やっているのはコンクリートの実験です。コンクリートに思いっきり荷重をかけて破壊し、
コンクリートの強度を測っています。

さて突然ですが問題です。


次の3つの強度ではコンクリートはどの順に強いでしょうか?

①引張強度 (コンクリートを両側から引っ張ったときの強度)

②圧縮強度 (コンクリートを両側から押したときの強度)

③曲げ強度 (コンクリートに曲げるように荷重をかけたときの強度)

正解は②>③>①です!


コンクリートの話つまらないって思いましたか?
でもみなさんが住んでいるほとんどはコンクリ―トがなければ建てられません。

コンクリートの研究をしてくれた方に敬意を示しましょう!!