2017年3月4日土曜日

ひなまつり②~水原

こんにちは!
アシスタントアドバイザーの水原です。

昨日はひな祭りでしたね🌼

お内裏様と お雛様♪
二人ならんで すまし顔♪
お嫁にいらした 姉様に♪
よく似た官女の 白い顔♪

急に歌い始めてすみません。
聴いたことある人も多いと思います。「うれしいひなまつり」の2番です。

実はこの歌詞におかしいところがあるんです。ご存知でしたか?

すこしこの歌の状況を考えてみましょう。

お内裏様(=お殿様)お雛様(=お姫様)2人が並んで、すました顔をしている...

ということですよね。しかし、実はこれ間違っているんです。

お内裏様というのは本来、お殿様のみを指す言葉ではなく、お殿様とお姫様ふたりを合わせて呼ぶ言い方です。

またお雛様も、男雛と女雛の両方をまとめていう呼び方です。


したがって、この歌詞はお殿様とお姫様のペアが2組、つまり4人が並んでいる!と歌ってしまっているんですね。


この歌がとても有名なので勘違いしている方が多いのですが、お内裏様は二人を指す言葉だと覚えておきましょう!