2017年3月14日火曜日

卒業式の思い出③~水原

こんにちはアシスタントアドバイザーの水原です。

流れにのって卒業式の思い出について書きたいと思います。



中高一貫とかではなかったので、小中高と3回卒業式を経験しているのですが、年齢が上がるにつれ、どんどん感慨深くなっていきますよね。

小学校のときなんかは、一人一人壇上で卒業証書を受け取っていたので、ただただ退屈に感じていました。友達との別れは悲しかったですが、半分くらいの人は中学が一緒だったので、そこまで別れを意識してませんでしたね。

それこそ中学校のときは、おなじ高校に行く人は5人くらいだったので、別れというものを感じました。卒業するときは、「高校別々でもあそぼうね!」などと言っていても、徐々に疎遠になってしまいますからね...今でも連絡を取り合ってるのは数人ですね。


高校の卒業式は泣くって決めていたのですが、卒業を実感できなかったのか、式では泣けず、式後にみんなと写真を撮ったあとにさびしい気持ちになりました。

わりと、卒業するたびに人間関係をリセットしてしまうタイプなのですが、高校の友達とは結構今でも仲良くさせてもらっています。


卒業してすぐは高校に戻りたいなって思ったこともありましたが、今は今で楽しい大学生活を送っています。


春は別れの季節ですが同時に出会いの季節です!

今年卒業の人は、春から始まる新生活に心躍らせましょう。