2017年3月20日月曜日

春分の日~伊波

おはようございます
爽やかな朝ですね
どうも、アシスタントアドバイザーの伊波です。

今日は春分の日ですね!
昼と夜の長さが同じ、太陽が真東から真西に動くなんてすごいわぁと改めて感動していたのですが、実際には若干ずれているらしいです。
感動を返してほしいですね。
でもほとんど合ってるらしいので、今日は方角が分かりやすいなと思いました!(←あってるのかな(笑))


この春から、みなさんに刺激されて学び直しキャンペーン中です。

今やっているのは、世界地図を見て国名をたくさん覚えることです。
地理と世界史の復習になっている様な気がしています。
社会の勉強するときは、地図帳・資料集きちんと活用するといいですよ(^-^)

古文単語・英単語とかもこれからやっていく予定です。
理系科目はやるか迷っています。
生物が需要あるらしいので勉強しようか考えています(笑)

あと、本年度の南行徳校の合格実績が貼りだされたので是非チェックしてみて下さい!