2017年3月16日木曜日

石の話~田代

こんにちは!アシスタントアドバイザーの田代です。
さて、いきなりですがクイズです!!

① サファイヤ
② ルビー
③ ダイヤモンド

このなかで仲間外れはど~れだ!!

全部よく聞く透明な綺麗な石ですが一つだけ仲間はずれがいます。
理由も含め考えてみてください。








答えは③のダイヤモンドです。

実は、①、②の二つは鉱物的には同じコランダムという石なんです。
コランダムにクロムが含まれると赤色のルビーになり、鉄、チタンが含まれると青色のサファイヤになるんです!
含まれる元素一つでこんなにも色が違うってすごいですよね!
組成だけでなく、圧力、温度でも大きくちがったりするので、ぜひ実は同じ鉱物のものシリーズ探してみてくださいね!