2017年3月24日金曜日

春休み②~田代

こんにちは!アシスタントアドバイザーの田代です。
高校生の皆さんはそろそろ終業式を迎え、春休みに突入ですね!

校舎にもさりげなく貼ってあるのですが、なんと来年のセンター試験まで300日を切りました!!

さて、春休みに新高3生は一日に何時間勉強すべきか知っていますか??


正解は、平日4時間、休日8時間です!!

多いと感じる人もいれば、そんなんじゃたりない!!と思う人もいるかもしれませんね
けど、具体的に何をしよう、、
私は、

英語単語、文法の問題集それぞれ一周苦手科目(物理)の克服

をしました!

苦手科目克服は、私はその時点では全体像もよくつかめず漠然とヤバイ、、と感じたので手持ちの参考書3つ全てを一つのノートにまとめました。
とても大変でしたが、おかげで苦手意識がだいぶ薄れました笑

私のように全てよくわからない状態の人は全体像の把握でノート全てまとめてみるのがおススメです

全部わからなくはないけど、どこがわからないかわからない人は、手持ちの問題集でその単元で一番簡単な例題を片っ端からといて分からないところを見つけるところから始めましょう!

苦手な部分がある人はそこから逃げずに、春休み中に飽きるほどやってマスターしましょう!

苦手科目っておばけのように正体不明のものってなんだか怖くて逃げがちですが、その正体(風船)がわかると意外とあっけなかったりするので、勇気を出して踏み込んでみてください!

春休みは短いようでできることは多いので、有用なものにしてくださいね!!