2017年3月21日火曜日

自力で考える~水原

こんにちはアシスタントアドバイザーの水原です。

花粉症が辛いです。なぜ鼻が詰まるのか、人間の構造に納得いっていません。



さて春休みの時期がやってきましたね。新高3生は学年末のテストが終わって、勉強量も増えてきたと思います。

休み期間は自習する機会も増えると思いますがそこでひとつ言っておきたいことがあります。

それは

自分で勉強できる力を付けよう

ということです。

受験勉強は人から教わる時間よりも、自分で勉強する時間の方が多いと思います。その際に、分からない問題があった時に、それを理解できる能力を付けましょう。

マナビスで働いていて、よく生徒から質問を受けるのですが、中にはその質問自分で解決できないの?と思ってしまうものがあります。


質問をうけること自体は歓迎ですがしっかりと自分で考えてから質問しましょう。

自分で考えることは非常に大事です。

問題の解説がわからないという質問もよくされるのですが、解説を理解できないのはそのレベルに達していないということです。


分からないことをできる限り自分で解決できるようにしましょう。