2016年12月1日木曜日

心理学的な話~水原

こんにちはアシスタントアドバイザーの水原です。


今回は趣向を変えて、心理学的な話を!



皆さんの友達は、自分と似ている人(性格的に)が多いですか?それとも自分とは異なる人が多いですか?



世の中には、自分に似ている人を好きになる人と自分と異なる人を好きになる人の2パターンがあります。

欧米では前者が多く、東アジアでは後者が多いと言われています。



この違いを生む原因として考えられているのが、自尊心の高さです。


自分に似ている人を好きになることは自分を肯定することになるため、自尊心の高い人ほどこの傾向が高いそうです。


どうですかね、周りの友達を思い出してみたら、自分が自尊心の高い人間かどうかわかるかもしれませんよ。