2016年12月10日土曜日

暗記の仕方~田代

こんにちは!アシスタントアドバイザーの田代です!

突然ですが、あなたはどんな風に暗記していますか??

これは昔、私がとても暗記科目の成績が悪く、頭のいい友達に勉強法をかたっぱしから聞いていった時にしていた質問です。

いくらノートにまとめても、赤シートでやっても成績が伸びない、、なぜだろう
そこで、出来のいい友達に聞いてみようと思い、聞いてみたところ、あきらかに自分とは違う覚え方をしていました

暗記が得意な子に聞くと写真で覚えている子が大半でした

写真で覚える時、右脳を使います。
右脳は左脳に比べて容量が大きく、たくさん暗記できるそうです。
また、右脳は左脳に比べて長期間記憶を保存することが知られています。

友達にその勉強法を聞いてから、暗記すべきプリントを二十秒みて、目を閉じてそのプリントのどこに何が書いてあるかというのを思い出し、できなかったらもう一度見て、、、
と繰り返していったところ、社会の点数が40点だったところが80点も取れるようになりました!

なので、同じように、赤シート暗記法やノートまとめで暗記が行き詰った人はぜひ、実践してみてくださいね!