2016年12月18日日曜日

正月事始め~水原

こんにちはアシスタントアドバイザーの水原です。

みなさん!今年も残すところあと13日となりました。
早いものですね、今年やり残したことはないですかね?


年末は色々と忙しい時期ですが、皆さんの家では年明けの準備をしていますか?



そもそも準備をしないって家もあるかもしれませんが、
正月の準備を始めると良いされる日をご存知でしょうか?


一般的に準備を始める時期すなわち正月事始めは、12月13日とされています!



この時期、大仏や観音様のすす払いが行われるニュースを目にしたりしますが、
あれは単なる掃除ではなく、一年間積もった穢れをおとすという意味合いでやっています。

年末に大掃除をするというのもこのすす払いがもとになっているという説もあります。




最近は年賀状を出さなかったり、おせちを作らなかったりと、正月離れっていうんですかね、そういった傾向があると思いますが、
年越しを実感する上でも、こういう恒例行事がある方が僕は好きです。