2017年2月25日土曜日

国立二次試験日~田代

こんにちは!!アシスタントアドバイザーの田代です。

今日は国立大学の前期の二次試験ですね!!

ところで、国立大学私立大学ってよく聞くけど具体的にどこが違うんでしょうか?

国立大学が国が作った大学、私立大学が学校法人、株式会社によってつくられた大学です!

、、、と言っても、へ??って感じですよね笑

以下に私なりに思いつくそれぞれの特徴を具体的にいくつか挙げてみました(^_^)

国立大学
①入試試験 2回 (前期・後期)
      センター試験 5教科7科目 + 二次試験 (大学ごとに異なる試験)

学費が安い

少人数制

比較的設備が整っている


私立大学
①入試試験 複数回 (センター利用型・センター併用型・全学部統一・
             3教科型など)
      試験科目は、基本的に3教科

選択肢が多い 各県に多くの大学がある

立地がいい

キャンパスが綺麗

就職のサポートが手厚い

ざっと思いつく限りあげてみましたがどうでしょう?

少しでもイメージが掴めたら幸いです!!

あくまでもイメージなので詳しくは、調べてみて下さいね!

今日前期試験を受けた方、本当にここまで長かったと思います。
お疲れ様でした。
明日も試験が続く人もいると思いますが、今日の結果で左右されずに、今は明日1点でも多く点をとることを考えて切り替えて頑張ってください!