2017年2月11日土曜日

今日は何の日?~水原

こんにちはアシスタントアドバイザーの水原です。

ここ何日かすごく寒い日が続いていますね、風邪をひかないように気を付けて下さい。


さて、恒例の?今日は何の日?というテーマです。
みなさん、今日は2月唯一の国民の祝日ですよ。


さて次のどちらでしょうか

①建国記念日
②建国記念の日


・・・・どうです?自信を持って答えられますか?



正解は②建国記念の日です。


建国記念日じゃなくて建国記念「の」日です。
ちなみに5月3日は憲法記念日です。「の」は入っていません。

ではなぜ「の」が入っているのでしょうか?疑問に思ったことはないですか?


実はこの何気ない「の」にも意味があるんですね。


そもそも、建国記念の日って何があった日か知っていますか?
日本が始まった日ってどの瞬間を言うのでしょうか...

実は2月11日というのは日本書紀で初代天皇とされる神武天皇の即位日なんです(旧暦では1月1日)

日本書紀は奈良時代に書かれたものですよね?つまり建国記念の日はそのような古い書物の神話をもとに決めた、割といい加減な日なんですよ。

となるとです、この日を建国した日であると決定すると、それは違うんじゃないの?とかいう意見が出てくるかもしれません。

そこで、あくまで「日本の建国した日」ではなく単に「建国したという事実を祝う日」ということで「建国記念の日」となっています。


考えてみると意外と面白いですね。

それと本当に余談ですが沢田先生の誕生日らしいです。
気が向いたら頭の片隅にも入れておいてあげて下さい(笑)

では日本の建国を祝って勉強しましょう!