2017年2月2日木曜日

節分~沢田


みなさんこんばんは!
三度目の沢田ですよ!(゜-゜)笑

二月も始まり続々入試が始まっていますね☆

そんな中ですが、みなさん明日は何の日か知っていますか?

そうです!!!節分です\(゜ロ\)鬼は~外~福は~内~ (/ロ゜)/

毎年節分の日は変わるらしいですが、
今年の節分は2月3日(金)で、恵方の方角は北北西やや北です。

節分は、(季節の節目)(分け目)という意味らしいですよ!

節分の際食べることで有名な 恵方巻き  は、節分当日の晩に、
しゃべらずにお願いごとを唱えながら恵方の方角を向いて食べる
のが正しいのだそうです。

私今まで一度も豆まきとか恵方巻きとかやったことないんですよね。。。切ない。。。

なので明日の夜は恵方巻きくらいは食べたいと思います。
なんかコンビニの人たちノルマとかあって大変らしいし(゜レ゜)笑


みなさんも勉強で疲れていると思いますが、
季節感を忘れずに恵方巻きでも食べて和みながら受験に臨んでくださいね!(*^_^*)