2017年2月19日日曜日

花粉~佐久間

こんにちは!
アシスタントアドバイザーの佐久間です

最近暖かくなってきましたよね~
良い天気なのは嬉しいんですが…花粉がツラい!!!

私は家族全員花粉症なのでみんなで苦しんでいます…
花粉症患者は4,5人に1人だそうで
ということはマナビス生の皆さんの中にも花粉に苦しむ人は何人もいるはず!

なので今日は来る花粉本格到来シーズンに向けて
花粉症について紹介していきます

まず、花粉情報の要注意日は
1:天気が晴れまたは曇り
2:最高気温が高い
3:湿度が低い
4:やや強い南風が吹き、その後北風に変化したとき
5:前日が雨
こういった日はテレビやネットでしっかり情報を調べましょう!
ちなみに一日の内に最も花粉の飛ぶ時間は午後1時~3時らしいです

外出時は帽子・メガネ7・マスク・マフラー!はさすがにやり過ぎかもしれませんが
なるべく花粉に触れないように、コートはつるつるした素材が良いみたいです

帰宅時は衣服に着いた花粉を玄関先でしっかり払い落として
なるべく室内に持ち込まない工夫をしましょう!

そして帰宅後はしっかり手洗いうがいを心掛けていきましょう!

花粉症はものすごくつらいですが
春は暖かくてとてもいい季節です!
これからも頑張っていきましょう!!!