2016年9月21日水曜日

秋~沢田


みなさんこんばんは!
アシスタントアドバイザーの沢田です!


最近雨が多くなり、また肌寒くもなりましたね。
みなさん風邪をひかないように各自対策してくださいね。

もう秋になるのかなぁと感じることも多くなります。

秋といえば何を思い浮かべますか?

食欲の秋

読書の秋

などですかね。



みなさんは、「秋」という漢字は
「とき」と読むことが出来ることを知っていますか?


「危急のとき」という言葉があります。
「危急存亡の時」と書いても絶対間違いではないですが、
「危急存亡の秋」とする(秋を「とき」と読む)のが本来なのです。

中国・三国時代、食の国の名軍師・諸葛亮が
主君・劉禅に奏上した「出師の表」にある言葉で、
国が存続するか、はたまた滅亡するかというほどの危難が迫っている状況を表し、
「秋」は、五穀の実る最も重要な『時』を象徴しているらしいです。



これを受験生に当てはめれば、


勉強の秋(とき)

です。

マナビスでたくさん勉強しよう!