2018年3月5日月曜日

ラニーニャ現象~伊波

こんばんは!
アシスタントアドバイザーの伊波です!

ついさっきニュースで今冬の記録的な寒さと雪はラニーニャ現象の影響だと報じられていたのでタイトルにしてしまいました!
高校時代、地理で習ったのですが名前のインパクトが強すぎて、現象そのものはペルーらへんがあったかくなったり寒くなったりするみたいな印象しかなかったので、何故日本にまで影響を及ぼすのかよくわからなくてさっき調べていました。

他のサイトをコピペするだけになってしまうので詳しい説明は載せません~!
自分で調べて下さい~!

名前と説明を丸暗記するのは大変ですが、実際に大寒波を経験した後に、「これはラニーニャ現象の影響ですよ」と言われると覚えられるような気がしませんか?
伝えたいのはここです!
実際に経験したり、印象に残るエピソードがあると覚えられるということは多いです!
紛らわしいなと思う単語だったり、これどうでもいいんじゃないかという情報ほど、詳しく調べたり具体例を考えてみたりすることで覚えられたりしますよ!

ちなみに、ラニーニャとはスペイン語で「女の子」、エルニーニョは「男の子」を指すらしいです!

★★☆2018年こそは受験勉強をがんばる!!体験授業受付中!!☆★★
浦安・南行徳・行徳で大学受験と言えば
河合塾マナビス南行徳校 047-314-5331
(平日14:00~22:00/日曜・祝日10:00~18:00)
お気軽にお問い合わせください!