2018年3月24日土曜日

春休み~山田

おはようございます!AAの山田です!

昨日・今日と終業式だった学校が多く、遂に春休みを迎えたっていう人が多いと思います。春休みは他の長期休みに比べて課題等が少ない学校が多いようで、受験勉強に専念できる!っていう声をチラホラ聞きます。

今日は高3生の頑張っている姿を1年間見てきて思った大切なことを4つお話ししようと思います。
①努力は報われる!!
 受験勉強は1年を通してモチベーションを保ち努力し続けることが大切だと改めて感じました。しかしどの受験生も努力はします。なので他の受験生に負けない努力が大切です。開館時間ぴったりに絶対来校するだとか、携帯は家に置いてくるだとか自分に厳しく努力する必要があります。
②本当に行きたい大学を見つけよう!
 モチベーションを保つためには、絶対この大学に行きたいんだ!という気持ちが大切です。理由は何でもいいと思いますが、自分で限界を作らず本当に行きたい大学を目指して頑張るべきだと思います。サークルや授業等色んなことを調べて早めに自分に合った大学探しをしましょう!!
③基礎は早めに固めよう!
 引退してから…夏休みになったら…と後回しにしていいことはありません!とりあえず出来るだけ早く英単語を身につけましょう。どれだけ文法を覚えても英文読解の技術を身につけても英単語が分からなければ意味がありません。いますぐ始めましょう!!!
④本番に強くなろう!
 いくら努力して模試の結果が良くても本番で自分の実力を出し切れなければ残念な結果で終わってしまいます。模試の度にしっかり目標を設定し、それに合わせて本気で努力すれば、本番同様の緊張感を持って臨めるはずです。後は自分なりの緊張をほぐす方法等を探してみるのも良いかもしれません。

以上4つが私が大切だな~と感じた事です。
1年後・2年後皆が後悔のない受験生活だったなと思える事を期待しています!!

次のセンター試験まで明日で300日です。いい節目ですから気持ちを新たに頑張って行きましょう!!
 
★★☆2018年こそは受験勉強をがんばる!!体験授業受付中!!☆★★
浦安・南行徳・行徳で大学受験と言えば
河合塾マナビス南行徳校 047-314-5331
(平日14:00~22:00/日曜・祝日10:00~18:00)
お気軽にお問い合わせください!