2017年10月13日金曜日

お久しぶりです~田代

こんにちは!アシスタントアドバイザーの田代です!
ひっそりと2ヶ月ぶりの投稿です笑
私事ですが、やっと研究室が決まりました!!
理系の大学生は、3、4年生になると研究室に配属され、そこで卒業まで研究することになります。
今回は私の研究内容について少しお話ししたいと思います!
私が属する研究室では、地史古生物という古い生物について研究しています。
古い生物??恐竜の化石?と思うかもしれませんが、私は主にもっと小さな微生物の化石についてです!
微生物は温度、年代によって形を大きく変えます。
そこで、堆積物に含まれている微生物を顕微鏡で見ることによって、その堆積物が一体どんな環境で堆積したのかということがわかるのです!
このようにして、昔そこがどんな環境だったかを復元するする、いわゆる古環境復元が私の研究していくことになります!
難しく聞こえるかもしれませんが、興味がある方はぜひ話しかけて下さい!

★★☆いよいよ2学期スタート!体験授業好評受付中!!☆★★
浦安・南行徳・行徳で大学受験と言えば
河合塾マナビス南行徳校 047-314-5331
(平日14:00~22:00/日曜・祝日10:00~18:00)
お気軽にお問い合わせください!