2017年5月22日月曜日

復習しよう~篠田

こんににちは!アシスタントアドバイザーの篠田です(^^)
数日前に学生課から呼び出しを受けていた高橋君に引き続き、支援課に呼び出しを受けてしまいました~ここでひとつ、気を引き締めて頑張りたいと思います(・_・;)

今日は、たまには真面目に、記憶についてお話ししたいと思います。

突然ですがみなさん「忘却曲線」って知っていますか?
聞いたことがある人もいるかもしれませんが、簡単に言うと
「人間の記憶はどのくらいもつのかを調べた曲線」
です!
その実験によると
4時間後→50%
24時間後→30%
48時間後→20%
この程度の記憶しか残らないという結果が出ているんです…!!!

この結果聞いた私がみなさんに何を伝えたいかというと

「復習はとってもとっても大切だよ!!!」

ずばりこれです(゜-゜)
復習を重ねればどんどん忘れにくくなります
しかし!
復習をしなければどんどん忘れていってしまいます。

部活や修学旅行、体育祭などなどでお忙しいみなさん!
復習はおろそかにせず、続けてくださいね。