2017年5月11日木曜日

大学の授業!~篠田

こんにちは!
アシスタントアドバイザーの篠田です☆

今日は大学の授業についてお話ししたいと思います!
私は、千葉大学教育学部小学校教員養成課程体育科選修というところに通っています。
そのため、授業は教育に関することが多いです!
国語算数理科社会はもちろん、図工とか道徳とか生活科までちゃんとやります(笑)

今日受けた図画工作の授業では新聞紙でかぶとをつくりました☆
作るだけでは小学生と同じですから、どうして小学生に新聞紙を使うかというところまで学びますよ!
生活科では、大学内によもぎの葉っぱを探しに行って
採取した葉っぱをつかってよもぎだんごを作りました♪
そこではどのようにカリキュラムを組み指導手順をきちんと考えれば安全に授業を展開できるかという事を学びました!(^^)!

他の学部とは授業のジャンルがだいぶ違うと思うし、本当にここは大学かっておもう授業を受けることもあります(笑)でも自分の将来に直接つながるような学びをしていると実感するので楽しいです~

みなさんも自分の行きたい学部の授業、調べてみることで進路の決定につながるのではないでしょうか☆