2017年1月26日木曜日

気になる話~篠田

こんばんは!アシスタントアドバイザーの篠田です!(^^)!

受験本番まであとわずかですが、みなさん風邪ひいたりしてませんか?
インフルエンザも流行しているようです。うがい手洗い忘れずに、睡眠もしっかりとって体調管理にはくれぐれも気を付けて下さいね!!


今日は大学の授業で気になる話を聞きました。
「何のために勉強しているの?」
と小学生の子どもに聞かれたらどのように答えますか。という話です。

考えたのですが、なかなか難しいなっておもいました。
高校生のみなさん相手なら幸せになるためだと答えられると思います。
ただ小学生の子どもに聞かれたらそう答えても理解してもらえないと思いました。

一つ聞いたのは
「お茶の入ったコップを見て
 国語だったら、濁ったお茶の入った透明のコップ
 算数だったら、約200mlのお茶が入ったコップ
 社会だったら、静岡産のお茶が入った中国産のコップ
                という風にさまざま見方ができる。」
という話です。なんだか妙に納得してしまいました。


多くの知識を持っていればいる程、より多くのものの見方ができる。
そう思うと、なんだか勉強する理由もわかってきますよね。


そんな深いこと考えないで勉強していることと思いますが、
受験勉強が終わったら色々なことに思考を向けるのも良いと思います(゜-゜)