2017年1月14日土曜日

センター1日目~田代

こんにちは、アシスタントアドバイザーの田代です

今日はセンター1日目ですね!

試験科目は社会国語外国語で、社会は60分、国語と外国語は80分です。

どうですか??試時間験80分、長いと感じましたか?案外短いと感じましたか??

私が高1の時に初めてこの試験時間を聞いた時は長い!そんなに集中できない!と思っていました

けれど高2になって実際に試験問題を解いてみた後の感想は、短い!!こんなんじゃ解き終わらない!!でした笑

高3の本番に受けても試験時間ぎりぎりに解き終わるくらいの問題量で、とても疲れた覚えがあります。

けれど、センター試験は例年出題形式がかわらないので、きちんと対策をすれば慣れるのであまり身構える必要はありません!!

また、センター試験は今年もそうですが、毎年とても寒い日に実施されます。
なので、なるべく暖かい恰好して臨むようにしましょう!

そして、センター試験2日目には理科科目、数学科目が控えています。

2日目も受ける人は、理系科目は頭が働かないとアウトなので、1日目の出来がどうであれ、明日に備えて自分の苦手分野を確認したら早く寝ましょう!