2019年11月24日日曜日

がむしゃらに!~~鈴木


南行徳校のみなさん
こんにちは!

本日のブログは鈴木が担当します(@^^)/


高3生のみなさんは今頃
センタープレと格闘している頃でしょう。

大事な試験で高3生も会場もピリピリしているんだろうな…

勉強の成果を、思う存分発揮してほしいものです。


この時期は、アドバイスタイムや月例面談で
「このままじゃ絶対入試本番に間に合わない…」と
弱音を吐いている高3生を見かけます。

そんな高3生に一言。いや、二言。…三言。


周りなんて気にしちゃだめです!!!
周りを見たって焦るだけなんだから!!
自分のことだけを考えて、最後まで突っ走りましょう。



わたしが受験生の時、どのように勉強していたか
教科ごとにお話しします。

良かったら参考にしてみては…?


(私立文系の場合です。。!)

国語(現・古・漢)
…1日1つ、必ず問題演習をする。
 問題は、いろんな大学の赤本から引っ張ってくる!
 古文単語も欠かさずにやっていました。

英語
…マナビスの英文法レベル3・4を1週間で3週!!
 長文は学校で買ったけど使っていなかった教材を活用して、
 1日2本は読んでいました。
 単語は覚えるだけでなく、単語の問題集を買って解いていました。

世界史
…再受講を活用!あとはひたすらインプット・アウトプット祭り!
 もちろんマナビスの教材を使った勉強をしていました。


わたしは受験生スイッチが入るまでにだいぶ時間がかかり、
スタートが出遅れてしまったので、めちゃめちゃ焦っていました。(笑)

そんな、焦っていたわたしがいま大学に通えているのは
この時期にとにかく覚えては演習、をひたすら繰り返していたからだと
思っています。


必死こいて勉強!しましょうね!

模試の復習も忘れずに!

それではまた次回のブログでお会いしましょう!(^^)!

鈴木




★★☆一歩ふみだす勇気がキミを変える。一日体験授業受付中!!☆★★
浦安・南行徳・行徳で大学受験と言えば
河合塾マナビス南行徳校 047-314-5331
(平日14:00~22:00/日曜・祝日10:00~18:00)
お気軽にお問い合わせください!