2016年11月16日水曜日

0と1が等しい??~水原

こんにちはアシスタントアドバイザーの水原です。


今日はちょっとした数学のお話を、、

といっても中学生レベルです。


さて次の式変形のどこが間違っているのでしょうか?


X=1 , Y=1 として

X=Y  

両辺にXをかけて(X^2X乗を表す)

X^2=XY

両辺からY^2を引くと

X^2-Y^2=XY-Y^2

両辺をそれぞれ因数分解して

(X+Y)(X-Y)=Y(X-Y)

両辺を(X-Y)で除すと

X+Y=Y

Yを移行して消すと

X=0

あれ?はじめX=1としたのに、いつの間にかX=0になってしまいました。


一見すると正しそうな変形ですが、実は数学的にやってはいけないことをしてしまっています。

理系であればぜひ自力で気付いてほしいところです。


ということで答えは書かないので、どうしても気になったら直接聞いてみて下さいね。