2016年11月12日土曜日

グローバリズムの行方~沢田


みなさんこんにちは!
アシスタントアドバイザーの沢田です。

最近ホットな話題と言えば、
米大統領選ですよね!

まさかのまさか、
の大勝利。。。

ニュースで観た方も多いと思います。

私も当日は、ずっとテレビに張り付いて
結果が出るまで、速報を観ていました。
(テレビ観過ぎて、翌日の授業の発表準備が遅れて徹夜するハメに…)


正直、私もさすがに
あんな暴言王みたいな人が大統領になることはないだろ~
アメリカ人もそこまで魯鈍ではないだろ~と思っていましたが笑

結果はあんなんでしたからね、笑

歴史が作られていく一瞬を目の当たりにしたことに、
驚きと共に色んな感情が混みあがりました。

そもそも共和党の泡沫候補と言われていた彼が
なぜ大統領当選にまで至ったのか。

ほとんどの学者はクリントンが勝つ、と分析し予測していました。

ちょうど二週間くらい前に来日していた
ハーバード大学の某超有名国際政治学教授に会いに行って話を伺った時、
彼も9割以上の確率でクリントンが勝つだろう、と断言していました。

東大の国際政治の教授も同様の予測をしていました。

まぁ結果は大外れだったので、権威ある方々も相当ショック受けているでしょうね。


ポピュリズムに迎合した者が勝つ時代なんですかね~

ある官僚の方は、
「BREXITもトランプ勝利も、つまるところは
アンチグローバリゼーションの流れの中で起きている」
みたいなこと言ってましたね。


トランプさんが、これから
日米関係はもちろん、特に中国やEUとどのような関係を築いていくのか
見物ですね。



とにかく、私たちは今途轍もないスピードで変化してゆく
政治経済社会のなかで生活を送っています。
自分には関係ないことだろう、などと無関心でいると
案外自分に大きな影響を及ぼす事項の決定過程を見逃すことになってしまいますよ。


受験生中も様々なことにアンテナを張りながら
日々勉強を積み重ねていってください(^o^