2017年9月9日土曜日

どうも~柿沼

こんにちは!本日は母校の文化祭に行ってから出勤のカキヌマです!
今週末は複数の高校が文化祭ということで来校する生徒が少ないですね。

文化祭ということで今日は文化史について書きます。
世界史、日本史選択者にとっては確実に山場ですよね。

例えば絵画ひとつとっても作られた時期、作った人、展示場所、歴史的背景などなど覚えることが盛りだくさんです。

覚えることが多くて大変ですが逆に言うとこれらを全て関連付けて覚えるととても効率的です!!

文化史を覚える上で欠かせないのが資料集です。
東大寺法華堂不空羂索観音像。これだけじゃ覚えにくいですよね。
写真やイラストと一緒に頭の中にインプットした方が圧倒的に記憶に残ります。

銅像などは似たものが多いですが少しでも効率的に暗記できるようにいろいろ工夫してみて下さい。



★★☆いよいよ2学期スタート!体験授業好評受付中!!☆★★
浦安・南行徳・行徳で大学受験と言えば
河合塾マナビス南行徳校 047-314-5331
(平日14:00~22:00/日曜・祝日10:00~18:00)
お気軽にお問い合わせください!