2017年6月19日月曜日

チバニアン~田代

こんにちは!アシスタントアドバイザーの田代です。
今日は地学を勉強するもとして、話題のチバニアンについて話そうと思います!笑

まず、チバニアンってしっていますか?

ゆるキャラとかじゃないですよ?

人類が原人からホモ・サピエンスに進化した時代と重なる、77万年前から12万
6千年前の年代を代表とする地層として選ばれた千葉県の養老川沿いに露出した地層のことです。

なぜこんなにただの地層が騒がれているのか??

地球の磁場は反転することが知られています。
つまり南極が北に、北極が南になる、ということです。

この磁場が最後に反転した境となっている地層がチバ二アンです。

これは世界的にもとても貴重なもので、現在イタリアでも同じ最後に反転した境を示す地層が発見され、どちらにその指標を置くか争いになっています。

ぜひ、千葉県民としてはチバニアンが勝って欲しいです笑