2017年6月18日日曜日

ネズミ算~水原

こんにちはアシスタントアドバイザーの水原です。

今日はネズミ算という問題を紹介します!


ネズミは1ヶ月に子供を12匹産みます。その子供も1ヶ月後には子供を産めるようになり、その子供も1ヶ月後には....という形でどんどん増えていきます。

このある年の正月に1匹だったネズミは1年後には何匹に増えているでしょうか?
ただし、ネズミの寿命は1年以上はあるものとします。



どうですか?考える気が湧きますか?

すごく計算が大変そうですよね。。。

答えはこちらになります
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
















答え:1匹

複雑な計算問題だと思った人は甘いですよ!
ネズミは1匹だと子供を産めませんので、1年経っても1匹のままです。

ネズミ算とかいっておいて、ただのひっかけ問題でした(笑)


ちなみに本当のネズミ算は、『塵劫記』(1627 年)という昔の数学書に載っているもので、
原文
”正月にねずみ、父母いでて、子を十二ひきうむ、親ともに十四ひきに成也。此ねずみ二月には子も又子を十二匹ずつうむゆえに、親ともに九十八ひきに成。かくのごとく、月に一度ずつ、親も子も、まごもひこも月々に十二ひきずつうむとき、十二月の間になにほどに成ぞといふときに、二百七十六億八千二百五十七万四千四百二ひき。”

現代語訳
”正月に、ネズミの父と母があらわれて、子を12匹産み、親と合わせて14匹になる。このネズミは、二月に子ネズミがまた子を12匹ずつ産むため、親と合わせて98匹になる。この様に、月に一度ずつ、親も子も孫もひ孫も月々に12匹ずつ産むとき、12ヶ月でどれくらいになるかというと、276億8257万4402匹となる。


すごく大変な計算になりそうですが意外と簡単で

2 × 7 × 7 × 7 × 7 × 7 × 7 × 7 × 7 × 7 × 7 × 7 × 7 = 27, 682, 574, 402

という計算になります。どうしてこうなるのか考えてみると面白いかもしれませんね!