2022年2月11日金曜日

得意科目の伸ばし方・苦手科目の克服法 物理と倫政  ~益山~

こんにちは、アシスタントアドバイザーの益山です。


もう年が明けてから1ヶ月以上が経っています。3年生は真っただ中の人も既に終えた人も居て、これまでの集大成を見せる時期ですね。2年生の方々もそんな様子を見てもう後1年で本番か……という気持ちになることもあるのでしょうか。
是非気持ちを引き締めて、1年を有効に活用していきましょう。



さて、今回のブログテーマはそんな時期にぴったりな「得意科目の伸ばし方・苦手科目の克服法」ということで、それぞれ紹介していきます。



まず、僕が得意だった科目は断トツで物理だったので、その伸ばし方をお話します。


①公式と実際の物理現象のイメージを行き来できるようにする
物理を得意にする上で一番大事なのはこれです。物理で出てくる公式というのは、非常に合理的に動いている世界を頑張って数式で書いたものなので、当然物理現象と対応しているんです。

「なんでこの公式でこの現象が表せるんだろう」「公式のこの要素を変えるとどんな現象を表していることになるんだろう」という視点を持ち続けてください。


例えば、熱力学の分野のとてもとても基本的な公式に "PV=nRT" というものがありますが、この公式を使うときのイメージはしっかりとあるでしょうか。Pは圧力で気体分子が壁にぶつかった力積の合計の単位面積当たりの平均だから(温度一定で)体積Vを小さくするとたくさんの分子が壁にぶつかってPが大きくなるなとか、Tは温度のことで気体分子ひとつひとつが持つ運動エネルギーが本質だからTと同じく気体分子の運動が重要なPが比例してるのはしっくりくるなとか、そんな感じです。


公式の気持ちがわかると、公式の覚えやすさも大きく変わると思います。また、応用問題などで「なぜこの考え方で解けるんだろう」「なぜこの式じゃ間違いなんだろう」といった疑問を解消しやすくなります。


イメージを自分で0から発想するのは大変なので、参考書を見たり物理が得意な友達に聞いてみるなどしましょう。もちろん僕に聞いてくれてもいいです。色んな公式で具体的なイメージを持てるようになると物理が楽しくなりますよ。




②基礎ができたら現状と比較して難易度高めの問題に挑戦する
物理の難易度の高い問題でも、要求される知識量はそんなに変わりません。必要になるのは物理現象を正確に捉え公式に当てはめる力です。これは基礎的な問題でも使う力ですが、より状況が複雑になるにつれ単純に当てはめることができなくなるから難しいのです。

知識量ではなく知識の使い方が難しくなるという性質上、難しい問題に慣れたときには簡単な問題がスラスラと解けるようになります。もしその問題が解けなくても、答えを見て「何故この公式が使えるのだろう」「使えることに気付くのだろう」と考える過程が自分の成長に直結します。
物理を得意科目にしたい方には非常におすすめです。



そして、苦手だった科目は倫政ですかね。国公立志望だったのですが、センター試験でだけ使う上僕は受験勉強を始めるのが遅かったので基本科目を必死に勉強しているとつい後回しになってしまい、勉強量が確保できず苦手意識がありました。
ですが本番では84点取ることができ、克服したと言えるんじゃないでしょうか。



①一冊を完璧に
僕の勉強法は、薄いワークをひたすら繰り返し解くことでした。薄いワークだったとしても、センター試験レベルの知識は不足なく記載されていました。もしこの冊子を試験会場に持っていけたら満点に近い点数が取れるだろうしこの一冊を完璧にすれば十分じゃないか、という考えのもと隙間時間でもそのワークを解いていました。

この方法のメリットは、
1. 最低限の知識を入れるので時間効率が良い
2. 分厚い冊子を開いて気が滅入るようなことがなく、隙間時間でもパッと取り組める
です。

しかし、文系の方など2次試験や私立でも社会科科目を使うのであれば、このやり方だとそもそも知識が足りないという事態になると思います。
僕と同じように効率最優先の方には合っているのではないでしょうか。



②人物に共感する・反論する
倫政では、様々な人物の考えに触れることになります。僕は誰がどんなことを言っているのか単純に暗記することは苦手だったので、自分の持っている感覚との差異を意識して、脳内でその人に共感したり反論したりして、その考え方を印象付けると覚えやすいなと感じました。



僕の得意科目の伸ばし方・苦手科目の克服法はこんな感じです。こう見ると「イメージをしっかり持てるように考える事」が共通していますね。

人に合った勉強法・考え方はあると思いますので、他アシスタントアドバイザーのブログもぜひ参考にしてください。少しでも助けになれば幸いです。

★★☆一歩ふみだす勇気がキミを変える。一日体験授業受付中!!☆★★
浦安・南行徳・行徳で大学受験と言えば
河合塾マナビス南行徳校 047-314-5331
(平日14:00~22:00/日曜・祝日10:00~18:00)
お気軽にお問い合わせください!