2022年1月23日日曜日

【大学紹介】成蹊大学 文学部 英語英米文化学科 ~石澤~

こんにちは、アシスタントアドバイザーの石澤です。


今更ながら、、あけましておめでとうございます!!


皆さんはいいお正月を過ごせたでしょうか?
私は「今年でお年玉をもらえるのは最後だよ」と両親に言われたので、来年からのことを考えると少し残念です(笑)



私は今年一年の抱負として、いよいよ大学三年なので、、


・就活に向けて自己分析や企業分析、資格の確保などに時間を十分に使うこと。

・第一希望のゼミに行けることになったので英語ネイティブの教授のもとで更なる英語力の向上。

・TOEIC900点越える。(900点を超えたら自己最高記録を伸ばしていく)

を目指していきます。



さてさて、、
今回のブログはアシスタントアドバイザー全員が、自分の大学について紹介するというテーマになっています。

同じ大学を目指している、または受験しようと考えている方、実際大学生ってどんな感じなの??という内容が知りたい方にとって、少しでも役に立つと嬉しいです!



私は吉祥寺にある成蹊大学、文学部、英語英米文化学科に所属しています。

今回のブログの内容として、
①入学後のギャップ
②大学生ってどんな感じ?
について主に書いていきます。


まず①入学後のギャップですが、、


一番は、全生徒毎年TOEIC(IPテスト)の受験が必須!!ということです。

その結果をもとに英語の授業のクラス分けがされ、今まで入学時・一年後期・二年後期と計三回受けてきました。
前回の結果より点数を上げたいので毎回ドキドキしながら受験し、どうにか毎回点数は上がってます(笑)


その要因として、点数の結果によるクラス分けで実力にあった授業を受けられるというのが大きい気がします…!


私の周りには、私と同じく英語が得意、もしくは好きという人が、学部を問わず集まっていて、教授もネイティブが多く、質の高い授業を受けられています。



他のギャップとして、駅から割と遠いなぁと思います。
吉祥寺駅から徒歩20分くらい歩くので、1限(授業開始8:50~)の日や、雨の日には電車で1時間+20分徒歩はしんどいです(笑) 
大学にいくバスが駅から頻繁に出ているのが救い…。


他にはワンキャンパスであることや図書館が過去に何かのドラマ(忘れてしまった…)で使われたくらい綺麗!ということが自慢の大学です。



次に②の大学生ってどんな感じ?ですが、
まず自由が多いです!

夏休み・春休みが特に長く、特に春休みは私の大学だと二か月くらい😍


さらに今日(1/23)は期末試験期間ですが、
授業によっては授業内でテストを実施することがよくあるので、残り3つくらいの課題で春休みな分、実質二か月と2週間くらいです。


他にも高校までは自分の将来を考えることはたまーにくらい?でしたが、
大学ではキャリア系の授業を受けれたり、就活で使える資格を取れる授業もあるので、
自然と将来を考えやすく、キャリアセンターへの相談もしやすいです。


全国から受験し、多種多様な背景を持つ人が集まりやすいので、いい友達が出来たり、
または自分自身を見つめ直すきっかけもうまれるかもしれません。



色んな経験ができる大学生、楽しいですよ!😏😏



★★☆一歩ふみだす勇気がキミを変える。一日体験授業受付中!!☆★★
浦安・南行徳・行徳で大学受験と言えば
河合塾マナビス南行徳校 047-314-5331
(平日14:00~22:00/日曜・祝日10:00~18:00)
お気軽にお問い合わせください!