2022年1月5日水曜日

【大学紹介】法政大学国際文化学部 ~毛利~


あけましておめでとうございます!!

アシスタントアドバイザーの毛利です!




毛利、実は昨年末にジムに通い始めました!

何より体を動かして健康でいたいという思いと、
夏にTシャツをカッコよく着こなしたいという思いから始めました笑




今年の毛利の抱負は「自己投資を絶やさないこと!」です

勉学においても、ファッションなどの美容においても、
自分磨きに力を入れていきたい一年にしたいです~~!




みなさんもなにか素敵な目標・抱負を立てて
充実した一年にできたら素敵ですね~(^^)/








さて今月は大学紹介!ということで
各AAにご自身の大学について語ってもらいます!!




高3生は直前期のモチベに、
高1,2生は志望校選びの一つの指針に、

なるかなぁと思います!!🔥




さてさて毛利は、
法政大学 国際文化学部 国際文化学科に所属しています!





国際文化学部は、
日々変化する現代世界に柔軟に対応する「国際社会人」を目指す!

といった感じの学部です。

(ちなみに国際文化学部は国際文化学科しかありません!)




今回は、

①学部の雰囲気
②入学して感じたギャップ
③受験するにあたってのアドバイス

の3つの観点からご紹介します!





①学部の雰囲気


学部の雰囲気は明るくオープンな人柄が多いな、
といった印象です。


男女比はだいたい男子3割、女子7割といったところでしょうか。


国際系の学部ということもあり、
英語を強みにしている人が多い印象です。


異文化に触れるということで、
なんだか多趣味な人が多い気もします。


授業は一年次は基礎科目と専門科目から
好きな授業をとります。


毛利が好きな授業は「比較表象文化論」という授業です。
映画などを見てそこに潜む、オリエンタリズムや、
家父長制性役割規範について考察/分析する授業です。


課題も時間がかかり決して楽単(楽な単位)
ではないのですが、これが毛利が大学に入って
したかった学びなのですごく楽しいです!!





②入学して感じたギャップ



文系キャンパスはアクセス抜群の市ヶ谷にあります。
南行徳駅から行こうとすると
東西線で乗り換えなしで飯田橋駅まで一本です!


しかし飯田橋駅からキャンパスまで
10~15分歩かなければなりません。


毛利はお散歩大好きなのでそこまで苦ではないですが、
駅からはそこそこ歩くことになります。




あとは理系の基礎教養科目が
必修の単位だったということです


理系科目とはおさらばだと思ったのですが…
毛利は生物をとったのでまだ楽なほうかな、とは思います。





③受験するにあたってのアドバイス


毛利はA日程(個別日程)で受験しました!
A日程でもT日程(統一日程)でも英語が150点満点
比重が高まるので、英語は強みにしておきたいところです。


英語外部試験の利用では、
国・数の二科目だけで受験もできるみたいです。
(※地歴科目は使えない!)



特に英語の長文は(傾向変わってたらごめんなさい)
3~4題出て割と時間もシビアです。


毛利はAI関連の話題(よくでる)が苦手だったので、
単語を書き出して集中的に覚えました。


とにかく英語に関しては、骨太な読解力
を今のうちから身に付けておくのが良いです。


国際系を目指している人だと、
併願校も英語の配点が重めなところが多いので、
英語からは逃げぬよう!!笑






大分長くなってしまいましたが、
みなさんの参考に少しでもなれていたら幸いです。





高3生のみなさんは共通テスト目前!!
最後まで自分の信念を貫き通してほしいです!


なぜその大学に行こうと思ったのか、
漠然としていてもいいから将来自分が何をしたいのか、


そんな信念を思い出すことで、
大きな底力に繋がると思います!!



最後まで一緒に駆け抜けていきましょうね~!





★★☆一歩ふみだす勇気がキミを変える。一日体験授業受付中!!☆★★
浦安・南行徳・行徳で大学受験と言えば
河合塾マナビス南行徳校 047-314-5331
(平日14:00~22:00/日曜・祝日10:00~18:00)
お気軽にお問い合わせください!