2022年1月10日月曜日

【大学紹介】早稲田大学教育学部教育学科教育心理学専修~濵田~

あけましておめでとうございます!アドバイザーの濵田です!
皆さんは今年の抱負はもう決めましたか?僕は「色んな事に挑戦して色んなものを好きになる」1年にしたいと思います!
やっぱり人生って興味ないものやつまらないものに囲まれるより楽しいことや面白いものに囲まれてた方が良いですもんね笑
周りの物の見方を変えて人に対しても物に対しても素敵な所をたくさん見つけれるようにして、沢山のものを好きになりたいと思います!


さて、今回は大学紹介ということで僕の所属している
早稲田大学育学部教育学科教育心理学専修(名前長すぎ)
について紹介していこうかなと思います!


どんなことするの?
教育心理という名前から一見、教育に関わる心理学を学ぶのかな?と思いますが、教育とは名ばかりで普通の心理学について学びます。
心理学についても深堀りしておきましょう。まず、心理学部に何となく入りたいと思っている1、2年生に言っておきます。
面白そうだからで心理学部は志望しない方がいいです
一番の理由は数学をめっちゃ使うからです。最初入った時は「データのところだけ覚えておけばいいか」と思っていましたが、実際そんなことはなくそれに加えて確立や数列(特にΣのところ)、高校で習わない期待値などの計算やそれを組み合わせたものなど…。数学から逃げてきた私立文系にとってはモチベが無いと地獄です。なので、数学と向き合うだけの覚悟を持って挑みましょう笑
それ以外に学ぶこととしては人ってこういうことをしやすいよね(社会心理学)、とか臨床の場で精神病を持つクライアントをどう治療するか(臨床心理学)などですね。特に社会心理学はザ・心理学といった内容で面白いですよ!

・入学してよかったなと思う事は?
早稲田に入って、という括りならみんなに自慢できる、立地が良く東西線一本で行ける、近くのご飯がおいしい、新宿・池袋が近いなど、たくさんありますが、この学部に入って良かったと思うことを2つ紹介したいと思います。
1つ目は卒業するために必要な単位が少ないことです。教員免許や公認心理士の資格を取らずに行くと、一年に取れる単位が40単位、卒業するために必要な単位が120単位なので、3年間フルで取れれば一年間フリーになれる、さらに卒業論文必要なしという神仕様です。それでいてフルに入れても全休が作れます。最高ですね笑
2つ目は人数が少ないことです。この学部なんと一学年40人しかいないため、かなりマイナーです。これを良いことと取るかは人によりそうですが、レアキャラ感が出るため僕は好きです笑
ただ一つ欠点があります。それは教育学部の校舎だけ異様に古くなぜかエスカレーターがついていないためチベットと呼ばれネタにされてることです泣 暗〇教室かな?


3年生の皆さん、本番まで残り僅かですね。僕たちはみんなが合格に向かって努力している姿を誰より見てきました!受験は最後まで何が起こるか分かりません。その頑張りを信じて最後まで走り切りましょう!








★★☆一歩ふみだす勇気がキミを変える。一日体験授業受付中!!☆★★
浦安・南行徳・行徳で大学受験と言えば
河合塾マナビス南行徳校 047-314-5331
(平日14:00~22:00/日曜・祝日10:00~18:00)
お気軽にお問い合わせください!